2016-06-30

Chili recipe.

久しぶりにスロークッカーでチリを作った!

 
チリって言うのは略称で、チリコンカーニーってのが本当の名前らしい。昔々アメリカ、テキサス州で作られ長い間親しまれてきたので、州の料理としてテキサス州では指定されてるんやってー!


カナダでもチリは人気!
家でスポーツ観戦する時は何故かチリをみんな片手に食べながらのイメージやし、レストランにも良く置いてあるし、フレンチフライにかけた物があったりとアレンジも多様。

コンフォートフードと良く英語では言うけれど、食べるとホッとして心が和むような食べ物のことでチリもその1つ。日本ならコンフォートフードって、カレーとかおでんとか??お味噌汁も飲んだら、はぁーーーっとなるし、和食は基本的に癒しフードやな。

チリもカレーの様に家庭によって様々なレシピの違いが。アメリカでは誰が1番美味しいチリを作るか選手権もあるみたいで、みんな美味しいチリを作ろうと必死。

私も毎回入れる材料も違うし調味料もいつもの如く凄まじい目分量だけど失敗しないのがチリの素敵なところなんだなー♡

それでは、簡単な作り方!

先ずは野菜カットから。
玉ねぎ・パプリカ・ガーリック・人参を細かくカット。(普段セロリ・ハラペーニョ・ピーマンも入れるけど今回は冷蔵庫に無かった。)
  

次に牛ひき肉を炒めたら出てきた水を切っておきます。


ここで登場するのがスロウクッカー。北米の家庭には結構な確率であるこのスロウクッカー、名前の如くじっくりゆっくり調理してくれるので、寝る前にスウィッチをオンして寝ている間に調理したり、朝家を出る前にオンすれば夜家に帰って来る頃にご飯が出来ている優れもの。


 
そのスロウクッカーに、さっきの牛ミンチ・カットした野菜・トマトの水煮缶・あればトマトソース・豆(今回は、金時豆・黒豆・緑豆)を入れる。

スロウクッカーが無ければ普通にお鍋で煮込むだけ〜!底が焦げない様に注意。

お豆はいつも缶詰のを使うけど、出来るだけ缶詰を使わないチャレンジをしているので、前夜にドライ豆をスロウクッカーに水と入れて戻しておいたのを使用。

 
全部入れたら、シーズニング。
塩・胡椒・チリパウダー(いっぱい!)・クミン・ドライドオレガノ・ドライドバジル・辛い物好きならカイエンペッパー。

 
後は、蓋をして煮込むだけ。
朝仕事前にスウィッチをオンしたので、Highヒートで、6時間にセット。家に帰って来たら家いっぱいのチリの香り♡

 
サイドには、パン焼き器で手作りした穀物たっぷりのパンに、ガーリック・ドライドオレガノ・バター・オリーブオイル・塩を混ぜた物を塗ってトーストした物。

 

サワークリームやチェダーチーズをトッピングしたりするけど、ヘルシーにアボカド載せて完成♫

クリスは、"The best Chili you've ever made!!!"っと興奮ぎみに言ったけど、シンプルに作った時の方が良くそう言う。。2時間かけて作っても、"good!"だけやのに。。(´Д` )